ブログを始めました!

  1. こんにちわ!

オーストラリア、シドニー在住

フラフープエンターテイナー、

加えて南極ガイドのSHIHOです。

このブログのページでは、オーストラリアやアメリカ時代の日常生活から、南極の旅の実態、エンターテイナーの謎の職業について、などなどコアな話まで色々書き綴っていく予定です。

今回は最初のブログということで、自己紹介も兼ねて、私の経歴をご紹介させて下さい。

2002 年 高校卒業後 ピッツバーグ州立大学入学のためアメリカ渡米

2008年 ピッツバーグ州立大学卒業 (修士課程含む)

→関西帰国

2009年 某人材派遣会社に就職 三宮で仕事

2010年 ピースボート乗船 88日世界一周

フラフープに出会う!!

2011年 シドニー渡豪 ワーキングホリデー フラフープを習い始める

2012年 南極ガイドとして初めて南極に行く

2013年 シドニー再渡豪 – 大道芸を始める

2015年 出演の仕事のみで生活が成り立つようになり、大道芸は卒業

2018年 現在はフルタイムのエンターテイナーと、南極ガイドのみの仕事で生計を立てる。

パートナービザにて永住権待ち。

私は5年半アメリカの大学で修士課程も勉強しており、返済しなくてもいい奨学金を学校から支給してもらっていたので、相当なガリ勉でした。頭がいい方ではないのですが、奨学金の規定を満たさないといけなかったので、成績を落とせず、苦労しました。アメリカの大学は入るのは簡単ですが、卒業するのは本当に大変です。まして、私はネイティヴでもないですし、もちろん英語なんて最初は全然話せませんでした。そんなガリ勉時代を終え、関西に帰国し、就職したわけなのですが、この就職した会社が、相当なブラック企業だったのです。ほぼ毎日終電帰り、サービス残業、土日のサービス出勤なんて当たり前の会社でした。心身共に疲れ果てて、「人生とは?」とすごく考えるようになりました。日本社会では決められたレールがあり、いい大学、いい会社、そして女は結婚、子供という人生のレールに、私自身すごくとらわれて、悩みました。

とあるきっかけで、会社を辞める決意をしました。そして、これからはやりたいことをやって生きて行こうと思いましたが、やりたいことが何も思い浮かばず、ピースボートの貼り紙を見てピンときて、乗船したのが始まりでした。今ではお仕事になったフラフープには、ピースボートで出会い、この一歩が人生を変える結果になりましたが、その時はそんなこと思いもしていませんでした。ピースボート後、シドニーに渡豪しました。シドニーでフラフープのレッスンを受け、最初は普通の仕事もしていたのですが、そのうち、これでは日本にいた時と変わらないと思い、AMEXや、病院での通訳の仕事を経て、ストリートで大道芸を始めました。実はこの頃は、とても辛かったですが、人生で一番生きている実感ができた時でした。大道芸をすると同時に、シドニーでのエンターテイナー、パフォーマー仲間のコネクションも広がり、今はフルタイムのエンターテイナーとしての出演のみで、生計が立てれるようになったので、大道芸のお仕事は3年ほど前からしなくなりました。シドニーに来て、南極に行く船で日本人のお客様への通訳、コーディネートの仕事を、知り合いからご紹介頂き、今年で7年続けて、南極に行っています。

私は、人生は、自分の好きなことをするのが成功の秘訣やと思っています。

南極なんて、きっと興味のある人、行きたい方は、何千人とこの地球上にいますよね。

でも、私は狙って、この仕事を獲得したわけでもありません。ラッキーといえば、ラッキー。でも、7年間、南極での仕事のオファーが来るのは自分自身の実力だと思っています。もちろん、英語が話せる~折衝能力がある~などは基本的な能力はあったかもしれませんが、何よりも私自身が自分らしく楽しく働けたから、勇気を出して、好きなことができた!から、繋がった結果やと思っています。自分の好きなことやったから、です。

フラフープにしても、そうです。好きなことだから頑張れるし、やりたいという意欲が湧いてきます!

会社にいた時は仕事をやらされて、でした。何も楽しくなかったですし、仕事をする理由はお金を稼ぐという目的のみでした。

もし、何かやりたいことがあって迷うことがあり、踏ん切りがつかないという人が、もしこのブログを読んでくれているのなら、

やりたいことを躊躇することは何もありません。

安定しているところから、何か新しいことを始める不安よりも、したい何かに出会えたというのは幸福を大事にして欲しい!!

自分の限界を作っているのは自分です。

仕事辞めても、結構人生なんととでもなります。

私はフラフープに出会えて、シドニーに渡豪して、人生がとても豊かになりました。

安定している生活とは言えないですが、今の自分は過去の自分より何倍も人生を楽しんでいる生き方ができています。

このブログを通じて、あなたの求めている、情報収集ができたり、為になれば幸いです。

今日は自己啓発のような偉そうな記事になってしまいましたが、今後はゆる~い話も書いていく予定です。

こんなことを知りたい。興味がある。

ということがあればご一報ください。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

よろしくお願いします。

SHIHO

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です